東京都目黒区自由が丘の親子カフェ併設型保育園の採用情報
アイカタ株式会社 > 採用情報 > LifeStyle

採用情報 / LifeStyle

保育スタッフ(30代男性・施設長候補)

●わたしにとって保育の仕事とは


私は両親の離婚の為、片親でした。
しかし、小さい頃から今日までその事に関して、ネガティブな発想をもったことはありません。
それは私の周囲にいてくれた大人たちの支えがあり、共に過ごした仲間たちや、
今まで出会ってきた人たちに恵まれていたからだと思っております。人との出会いは本当に重要です。

子どもにとって、保護者以外と長い時間を過ごす初めての場所が保育園です。
私が感じた大人と関わることの楽しさや、安心感を
同じような環境の方々へ提供したいと思い、高校卒業後すぐに保育士への道を歩みました。

保育士は体力勝負であり、責任もすごく大きい大変な仕事です。
大変ですが子どもたちの笑顔や成長をみると、その疲れは吹っ飛び、また力が湧いてきます。
こんなにもやりがいのある仕事に携わることができ、毎日とても充実しています。


●わたしにとってアイカタとは


私は4年間認可保育園で勤務した後アイカタに入社しました。

アイカタは私にとって自分の夢を実現させてくれる場所です。
アイカタではやる気があれば様々な仕事を任せてもらえます。提案もさせてもらえます。
ただし仕事を任せていただけるということは責任感や行動力が伴わなくてはいけません。
日々学ぶことが多く、まだまだ未熟な私ですが、スタッフの支えがあり、ここまで成長させていただきました。
アイカタが提供する「いいほいくえん」をより多くの皆様に提供できるよう努めていきたいと思っています。


●わたしの仕事


保育スタッフ、カフェスタッフ兼任。

現在は保育の現場責任者として、保育以外にもメール・電話対応や見学会・入園管理等
保育に関わるたくさんの業務を任せてもらっています。

外部の方々との打ち合わせも多く、一昨年・昨年はパシフィコ横浜にて行われる
「マタニティ&ベビーフェスタ」の託児業務の受託も担当させていただきました。
来場者がとても多く保育園と違う雰囲気の中、貴重な体験をさせていただきました。

最近では来年度新設する保育園の施設長として現在準備に走り回っています。
アイカタは良いパートナーに恵まれており、良い雰囲気の中充実した毎日を過ごしています。


●わたしの一日


6:30 起床 起きたらまずシャワーに入ります

6:45 朝食 朝はトーストにかぎります!

7:00 出勤 徒歩で向かいます!少し遅くなってしまった時は自転車で大急ぎ

7:15 園児登園前の準備やメールの確認&返信

7:30 登園 保育:園児受け入れ・保育 施設長業務:電話対応・保育補助・事務仕事

9:30 朝礼 一日の業務確認

10:00 保育:朝の会・お散歩
    施設長業務:電話対応・打ち合わせ等

11:00 給食 
    保育:子どもたちと一緒においしいごはんを食べます

12:00 保育:着替えの介助や保育室内の掃除、午睡の準備
    施設長業務:下膳や保育室内の掃除、午睡の準備

13:00 午睡 
    保育:午睡中は連絡帳記入や書類作成、休憩
    施設長業務:保育スタッフとの打ち合わせ、事務作業、社外の方との打ち合わせ
          月ぎめ保育・一時保育の入園面談を行うこともあります

15:00 起床 
    保育:着替えや排泄、おやつの準備
   施設長業務:事務作業

20:00 降園 この頃には全園児降園となり、事務作業がなければ掃除

20:30 退勤 帰りはもう真っ暗、くたくたです

21:00 帰宅 晩御飯を食べ、妻とお酒を飲みながらテレビ鑑賞

22:00 入浴 冬は湯船に入る事もあるが、基本はシャワー。

23:00 ベッドに入り映画鑑賞や読書

01:00頃 いつの間にか入眠
         



Google+