東京都目黒区自由が丘の親子カフェ併設型保育園の採用情報
アイカタ株式会社 > 採用情報 > LifeStyle

採用情報 / LifeStyle

カフェ・保育補助スタッフ(30代女性・パート)

●わたしにとって保育・カフェの仕事とは


この業種・職種を選んだ理由はこどもが好き。料理が好き
そんな単純な理由からだと思います。
前職では保育園の調理職をしていました。


●わたしにとってアイカタとは


子どもが好き。料理が好き。
そんなふたつのことから私がこの会社を選んだ理由は
一般的な「保育園」とは少し違ったスタイルの会社、企業理念に興味を持ったことからです。

企業理念の中にあるひとつの言葉『一期一会』とは
「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
だからこの一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」
という千利休の茶道の筆頭の心得だそうです。

出会えたこどもたちやお客様、仲間...「ひと」の相方になれるように
自分なりに何かをこの会社で生かし、発揮できるそんな場所だと感じています。
保育や調理の仕事では日々、こどもたちの成長に触れ、
自分自身がその成長の一瞬の時間に携わることが出来る素敵な仕事だと思います。


●わたしの仕事


前職の経験から入社当初は「いいカフェ」(現在の「いいごはん」)で接客・調理、
「いいほいくえん」の給食づくり、献立立案をしていました。
現在では調理の他に、保育補助業務にも就き、こどもたちを身近に感じることができ、
調理・保育ともに沢山のことを学ぶことが出来ています。


●わたしの1日


5:30 起床

7:45 出社

8:00 始業

    調理…午前は時間に間に合うように調理、盛付、配膳
      子どもの食後は食洗等の後片付け その後、昼食と休憩
      午後はおやつ作り その他に食洗等後片付け、翌日の買物、準備、掃除

    保育…保育補助としてその日の役割分担を確認し、主にその担当につきながらこどもたちと一緒に過ごします
      <朝の会〜お散歩〜昼食〜午睡〜おやつ〜お散歩や室内遊び〜お迎え準備>

17:00 退社

その後はその日の予定に合わせて...
まっすぐ帰宅の時もあれば時には外食したりと自由な時間を過ごします。



Google+