東京都目黒区自由が丘の親子カフェ併設型保育園の採用情報
アイカタ株式会社 > 採用情報 > LifeStyle

採用情報 / LifeStyle

保育スタッフ(30代女性・施設長候補)

●わたしにとって保育の仕事とは


保育とは、子どもの成長に深く関わる仕事であり、自分を成長させていく仕事だと思います。
私が幼い頃から今まで、いろんな先生と出会ってきました。

その中で先生に言われて嬉しかったこと、楽しかった体験、苦手だったことって、
大人になった今でも覚えています。
だからこそ先生(人)の存在は大きいと思い、子どもと関わる仕事に就きたいと思いました。

前職は幼稚園で働いていました。結婚を機に退職し、アイカタに入社。
子どものことについてもっと深く理解したいと思い、国家試験を受験して保育士資格を取得。
働きながらチャイルドマインダーの資格も取得しました。

実際子どもと関わる中で、試行錯誤しながら日々勉強です。
子どもの成長を見つけられることや、保護者の方と一緒に悩んだり考えたり
成長を分かち合うことのできることにやりがいを感じています。


●わたしにとってアイカタとは


入社した頃、アイカタはまだ始まったばかりの会社で、
その分今後大きく成長する可能性を秘めていると思ったからです。
可能性は私たちスタッフにかかっているのだと感じています。
入社4年目で産休育休を取得しましたが、産後復帰したいと思えた理由は3つ。
アイカタの仲間とまた一緒に働きたい!
必要としてくれている仲間がいる!
いいほいくえんの子どもたちの成長を見守り続けたい!
と思ったからです。


●わたしの仕事


入社当初は「いいほいくえん」での保育スタッフをちゅうしんに「いいごはん」での調理補助も兼任しました。
現在は保育スタッフとして子どもと向き合い、こどもたちに合った活動や遊びを考えています。
月間指導計画や週日案の作成なども担当しています。
子どもと保護者を支えるのがわたしの仕事です。


●わたしの1日


6:30 起床

7:00 家族一緒に朝ごはん

7:30 掃除・洗濯物干し・夕食準備

8:00 娘の保育園に登園

9:00 出勤

9:30 朝の会 

10:00 お散歩

11:15 昼食

12:15 午睡 連絡帳記入など

13:00 保育ミーティングや入園面接をする時もあります

13:45 休憩 スタッフと雑談したり午後の準備をしたり

17:00 退勤

18:00 娘のお迎え

18:15 夕食作り 洗濯物の取り込みなどなど

18:45 娘と一緒に夕食 食後は娘と遊ぶ

20:00 娘と一緒に入浴 入浴後は娘と遊ぶ

21:00 娘と一緒に就寝

22:30 主人帰宅 夕食準備 お話タイム 自由時間

23:30 仕事や明日の準備をして就寝



Google+